Information

新着情報・イベントのお知らせ

皆さん、こんにちは! 阪急のサブヘッドコーチの北村です!

皆さん、こんにちは!
阪急のサブヘッドコーチの北村です!

皆さん今年の一年はいかかでしたか?(^^)

僕はこれといって大きい思い出もなく、、、
実家がある新潟の長岡の花火を見たくらいですね。笑
是非、一度は長岡の花火をご覧ください!!
宣伝でした。笑

もうすぐ大晦日、そしてお正月です(^O^)
その前に、

クリスマス!

スクールにもサンタがやってきました!!
背中に袋は背負ってませんが。(すみません笑)

image1

皆さんも良いクリスマスを!

さて、いよいよ寒くなってきました>_<
その関係か、少し怪我が多くなっております。
特に肉離れなど、筋肉の怪我が多いですね。

そこで、日々の柔軟を大切にしましょう!!!!

まずは、自分がどれだけ体が柔らかいのかチェックしてみましょう(^^)

①背中で手を触れるか
(肩、肩甲骨周りの柔らかさ)
8

触れればOKです。
握れたらパーフェクト!
左右どちらも行いましょう。

②長座体前屈で足首を掴めるか
(太ももの裏の筋肉の柔らかさ)

9

どうでしょうか??

③開脚前屈して、肘が床につくか
(股関節、内転筋の柔らかさ)

5
、、、本当は床につくんです;_;
ごめんなさい。(涙)

④片足正座で後ろに倒れることができるか
(太ももの前の筋肉)

4

これは足の上に倒れてもいいです。
お尻とかかとがつけばOK!
ただ床までベターっ!と倒れたらパーフェクト(^O^)

いかかでしたか?
このチェックのやり方自体が柔軟になってますのでこれをして頂いてもいいですし、他のやり方でも大丈夫です。
この4つ全部クリアできるようにしましょう!
この4つでは伸びない部分ありますのでふくらはぎやアキレス腱もよく柔軟しておきましょう。

ここで、注意点!
柔軟は1種目につき30秒を目安にしましょう。
60秒など長くやってもあまり効果は上がらないです。
やりすぎはよくないのでいた気持ちいくらいの柔軟を毎日することが大切です。
無理して伸ばすと逆に筋肉を痛めてしまう可能性があるので気をつけましょう。

スクールの連絡事項!
年末年始はスクールがお休みになります。
12月30日(水)~1月3日(日)までがお休みなので気をつけましょう。

私、北村は12月26日~28日まで秩父で行われますJr強化合宿にいってきます!
その件もブログにあげる予定ですので宜しくお願い致します(^O^)

ということで、皆さん良いクリスマス、そして良いお正月をお過ごしください!
さようなら~!