Information

新着情報・イベントのお知らせ

初めてのブログ

sample

スクールに通って下さっている皆様~。初めまして日笠ですこの度私もブログの仲間入りをさせてもらうことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、ブログとか普段あんまり書いたことがないので何を書いたらいいかわからへん(笑)

なんで急に関西弁になったかというと関西人やからです。先日久しぶりに実家に電話をしたらお母さんが出てうちのお父さんもお母さんもめっちゃよーしゃべる人で30分中たぶん私が話したんは10分くらいでずっとそうなんやーとかよかったなあーとか‥疲れたわー(-_-;)

あ!そろそろちゃんとテニスのこと書かないとブログ担当の柚木コーチに怒られる💦ここからは真面目にテニスの話をしたいと思います。最近読んでる本がありましてー。

あ!テニスのですよ。テニス丸ごと一冊戦略と戦術📚

これを読み始めてテニスって相手の時間を奪う事が大切なんだなーと改めて感じました。レッスンをする時の考え方も少し変わりただラリーをするだけではなくラリーの中で短いボールを打って相手を前に走らせたり相手のポジションをよく見て自分から相手を動かせる事が生徒さんにはできるようになって頂きたいなと思うようになりました。この前湯原コーチのクラスにアシスタントコーチとして入る機会があったのですが湯原コーチがボレーの練習をする時は深く返す必要はないんです。ダブルスになったら皆さんボレーする時ってセンターに打ったり相手のボレーーヤーに打ちますよね。深く打ったら返されてしまいますよねって話をしていて確かに15のクラスでは雁行陣がメインだからボレーって深く返す練習よりも深く打ったり短く打ったりして相手のストローカーを動かせるような練習をした方が実践的だなと感じました。実際の試合っていろんなボールが来るので。湯原コーチの説明を聞いていてとてもイメージがしやすかったですし私自身も試合の中で起こりうる状況を考えて練習内容を考えたり生徒さんにも伝えていけたらいいなーってとっても勉強になりました。皆さんもよかったら読んでみて下さい。

テニス丸ごと一冊戦略と戦術📚です。もう一回言いますよー(笑)

テニス丸ごと一冊戦略と戦術📚です。結構おもしろいです!

それでは皆様このへんでごきげんよう😊読んで下さりありがとうございました。